Wildcard
ゲーム内で聞かれたので、ここに…

PMAも人数が増え、各raid毎に設定されたclass枠より希望人数が多い場合
class内での席取りrollによる結果で参加・留守番が決まります。
rollに負けてもwildcardが貰えて
次回以降のraidへの参加権を、1回だけですが確実にもらえます。
と、ここまではPMAに参加されている方ならご存知かと思います。

さて、PMAでは現在のところ主に
1)BWL 1st&2nd named
2)BWL 前日の続き
3)OL&MC 1st~4th
4)MC 5th~last
と、週4日の日程でraidが行われています。
で、仮に4)でclass枠rollに負けて、その分のwildcardを
次週の4)に使おうとすると
次週の1)~3)にsign upできなくなってしまいます。
なぜかというと、今のシステムだと1)~3)にsign upすると
その中で一番開催日の早いraidへwildcardが自動的に使われてしまうからです。

攻略中のinstanceだけならそれでも問題はないのですが
MCは既にfarm状態、ということが事態を少しややこしくします。
最近参加された方はともかく、ある程度装備が揃ってきている方は
wildcardを使うraidを選ばないと欲しいものを入手する機会が
運が悪いと0になりますし、何よりclass枠をムダに埋めてしまうことになります。
特にwarとpriestは途中補充枠での優先度が最低なので
wildcardを何も考えずに使っていると、多分泣きたくなるほど
欲しいものが手に入りません。
(mobが目当てのitemを落とさなかった、というのは
別問題ということにしておいてください)
まあ、warはflowする人が出るにはもう少しかかりそうですが
priestは既にflowしてるうえ、今後も少し増員がありそうなので
自分が何を欲しいのかをちゃんと調べておいた方が幸せになれると思います。

と言うわけで、俺が欲しいものは攻略済みの範囲内で
tier1 robe>tier2 belt>tier1 gloves
なのでwildcardを使う優先度は上記の日程番号で
4)>1)>3)
となります。

ただwildcardを特定raidに使った場合でも問題があって、
急な日程変更があると目当てのmobと戦えずwildcardがムダになる上
wildcardを使ったraidより前日程のraidへはsign upできないので参加不能、
その分のDKPを得る機会を意味もなく失った、という悲しむべき状況に。
とは言え、現状で欲しいものがある場合は、特定raidへのwildcard使用が
一番望みを持てる方法だとは思います。

と、無駄に長くなってしまいましたが
俺が今週三日間のraidへsign upしていない理由でした。
現状のシステムより良さそうなものを提示できないので我慢しますが
他の日程を犠牲にすることなくwildcardを使える日を選べないのは
ちょっと不便ですね。



エラーなのかイマイチよく分からないのですが
5/24~27のraidへsign upした際、5/24のraidでも
wild cardのマークがついていました。
これが単なるエラーなのか、俺の理解の仕方が間違っていたのか…
ちょっと検証待ちです。
明らかに俺の理解不足であったなら、またここに追加記事を書かせていただきます。
[PR]
by banock | 2006-05-18 02:57 | WoW
<< upgradeQその後 革細工職人廃業 >>



WoWでの活動記録を中心とした徒然
by banock
カテゴリ
DAoC活動記録
DAoC徒然
WoW
その他のゲーム
徒然
以前の記事
2009年 07月
2008年 03月
2008年 02月
more...
Links
最新のトラックバック
The Molten C..
from WOWぐうたら生活
Stratholme L..
from WOWぐうたら生活
Azuregosさん
from ブリザードの中心でgimme..
MC欠席
from WOWぐうたら生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧