pallyのtanking
さて、outlandに来て以来ずっとprot一筋で来ているmy pallyですが
tankをしようとするとtalentの縛りがきついので
他の部分でかなりの物足りなさを感じます。
例えば5manでmain healなんてheroicはもちろん
1部のinstanceでもmana保ちの関係でほぼムリですし、
DPSなんて元がpallyなのでほぼ絶望的。
なので、5manではtankかせめてoff tankでしか居場所がありません。
…が、まあこれはまた別の話で今回はpallyのtankingについて
まとめてみようかと思います。
今まで適当にやってたからちょっとまとめとかないと…
私的な考えをまとめたものなので
他の方が見たら「えー」と思われる部分もあると思いますが御容赦を。

〇基本行動
tankに必要なものを簡単にまとめると
・mobの攻撃に耐えうる堅さ
・できるだけ速く、かつ多量にthreatをbuildする能力
の2点でしょうか。
堅さに関しては装備とtalentでほぼ決定されるので
行動と言う観点からは下のthreat buildがあてはまりますね。

pallyのthreat buildは基本的にholy dmgに拠ります。
SoRを使うのが一般的ですかね。
通常はSoR&JoR、それにholy shieldのdmgで十分なthreatを稼げます。
SoVも使えそうな気はしますが、イマイチ安定感に欠けるきらいがあるので
まだちゃんと試したことはないです。
あと、consecrationがありますがPBAEなので
CCが必要な場面での使用には注意が必要です。
一概には言えませんがwarのthunder clapと似た感じかな?
逆にCCの必要がなかったり、nukerのAEで押し切る場面では
これを使うことでかなり速くでthreatを稼ぐことができます。

mobに貼り付けるjudgeとしてはほぼJotCで決まり。
blessに関しては場面とhealerの方との相性次第で
柔軟に変えていく必要性があると感じます。
とは言え、主に使っていくのはBoW、BoK、BoSancの3つになるかと。

そして、mobが跳ねたときの対処はrightrous defenseとBoPで。
rightrous defenseがresistされた時等に
BoPやstunでカバーしていくとわりかし良い感じに場をおさめられると思います。
BoPを使った際は、対象の方のreBlessを忘れずに。

最後に、tankをしていてもpallyはpally。
healerの方のトラブル等でhealが足りないときはself healをしましょう。
それでもthreatが稼げるので一石二鳥です。

〇talent
protは31ptsのholy shieldまで取れば一応tankすることはできます。
が、instanceをスムーズに進行させるなら
tankにはmobをpullする手段が必要になってきます。
なので41ptsのavenger shieldはtankをする上ではほぼ必須と言えるでしょう。
protに41まで振ると、tankに必要なtalentはほぼ取れていると思うので
その他のtalentについては割愛します。
で、余った20pts前後をholyとretrへどう振り分けるかですが
これは正直個々人の趣味によるところが大きいと思います。
holyに振ってSoRやhealの強化を狙うか、
retrに振ってsealやjudgeの強化やparryの底上げを狙うか…
悩ましい選択ですね。

〇装備
基本的にD3setを中心にその他の部分をwar用のtank装備で
埋めていく感じになります。
defは基本の490を目指して、
それ以降はdodge、blockを上げていきますが
pallyはblockを重視していくと良いと思います。
blockはblock valueではなくblock raitingを中心に。
理由としては上にも書いたようにholy shield発動時のblockは
threat buildの大事な一要素だからです。
spell dmg+もthreat buildに大事な要素ですが
250~300もあれば十分な気がします。
勿論多ければ多いほど良いんですが各statsとのbalanceを考えると
なかなか難しいところです。


次のpatchでprot treeにも多少の変更が入りますが
holy treeと違いどちらかと言うと強化なので
今よりもtankし辛くなる、といったことはないと思われます。
[PR]
by banock | 2007-05-02 20:36 | WoW
<< SoRとSoV 5月になってしまいました… >>



WoWでの活動記録を中心とした徒然
by banock
カテゴリ
DAoC活動記録
DAoC徒然
WoW
その他のゲーム
徒然
以前の記事
2009年 07月
2008年 03月
2008年 02月
more...
Links
最新のトラックバック
The Molten C..
from WOWぐうたら生活
Stratholme L..
from WOWぐうたら生活
Azuregosさん
from ブリザードの中心でgimme..
MC欠席
from WOWぐうたら生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧