お久しぶりです
気付けば3ヶ月程放置してました…
適当更新がモットーとはいえ、これはヒドイ。
まあ、これからは月一位の更新頻度は最低でも保っていきたいと思います。

で、先週末に新PCが届きました。
前のPCは、購入したのが2002年の9月なので、5年ちょっと頑張ってくれた訳です。
DAoCの第3拡張辺りで既にlagに悩まされ始めていたのに、ここまでもったとは…
WoWは低spec PCにホント優しいですね。

とは言え、俺の前PCは現在だと低specと言うより
前時代の遺物と言った方が適当なものだったので、SSCに通い始めた辺りから
処理落ちによるlagがもの凄いことになっていました。
(それでもmagtheridonまでは重いながらも思った通りに動けていたので
やっぱりWoWは低spec PCにや(略  )
reroll前のpriestでなら、それでもまだしばらくは先に行けた気はしますが

  melee classであるrogueだとraidの役に立たないこと甚だしい
                    ↓
          raidへ参加するのに気が引ける

という、あまりよろしくない流れに陥っていました。
さすがにこれはマズいと、いうことで新PC購入に踏み切った次第です。

で、昨晩初めて新PCでraidに参加させていただきましたが
全く処理落ちすることもなく非常に快適でした。
強いて難点を挙げるとすれば、video設定を全部最高にしていて
spell effectが華麗に描かれまくっていたせいで
MSBT(SCT系のadd on)の表示が非常に見づらかったことでしょうか。
これまでの状況を考えると非常に贅沢ですねえ。

兎にも角にも、PCによるraidへの迷惑ということはなくなったと思うので
これまでよりは積極的にraidに参加していきたいと思います。
まあ、The Eyeは昨晩がほぼ初体験(bossに関しては全部初めて)だったわけですし
経験という点ではまだまだ迷惑をお掛けしそうな気はしますが…w



  CPU : pentium4 1.6M → athlon64 X2 5000+
memory: 765M → 2G
video  : radeon9600XT(AGP) → GeForce 8600 GT(PCI-E)
monitor: 17inc → 22inc wide

と、gameで遊ぶのに基本的な部分はこれだけ変わりました。
なんかもう、変わったとかいうレベルじゃないな…w
モニター込みで12万円程だったので、まあ高くはなかったのかなー。
CPUとvideo cardはもう1・2段上のものにしようかどうか悩みましたが、
次はspec不足を感じたらすぐ買い換えるつもりだったので
コストパフォーマンス重視で選んでみました。
結果的に現在のWoWでは必要十分だったようで良かったです。

最初、画面が広すぎて気持ち悪くもなっていましたが、そろそろ慣れてきたので
本当の意味で快適に使っていけそう。
前PCはweb見たり、仕事の文書用に使っていこうかと思います。
[PR]
by banock | 2008-01-17 18:36 | WoW
<< 月イチ更新…何ですか、それ? sword or mace? >>



WoWでの活動記録を中心とした徒然
by banock
カテゴリ
DAoC活動記録
DAoC徒然
WoW
その他のゲーム
徒然
以前の記事
2009年 07月
2008年 03月
2008年 02月
more...
Links
最新のトラックバック
The Molten C..
from WOWぐうたら生活
Stratholme L..
from WOWぐうたら生活
Azuregosさん
from ブリザードの中心でgimme..
MC欠席
from WOWぐうたら生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧