カテゴリ:DAoC徒然( 10 )
/cheer
MLF MIDで一緒に遊んでいた人達が
Jに移って頑張ってるそうです。
またMIDなのはさすがというべきかw

RvRへの本格参戦まではまだ間があるようなのですが
かつての仲間たちの奮闘を一緒に遊べないながらも祈りたいと思います。

がんばれー
[PR]
by banock | 2005-12-07 00:35 | DAoC徒然
新server
以前log inするときにアンケートをとっていた新serverのタイプですが
「ToA廃止」+「conc buffにrange制限」
の2つが組み合わさったものに決まったようです。

・ToA廃止
というかarti・MLの廃止ですね。
pow pool+等、ToAで初登場したbonusの一部は
catacombのitemにも付いてたりしますので。
RvRへの影響という意味ではdmg+とかに比べるべくもないので
問題はないのでしょう。
uber itemのためにcatacomb,SI epic dungeon,SH辺りの
攻略が盛んになりそう。
ML廃止で1番影響を受けるのはpet持ちclassでしょうかね。
RAの方のデカpetが必須になったりするんでしょうか?

・conc buffのrange制限
RvRへの影響という意味ではこちらの方がToA関連より
影響が大きいかなと個人的に思います。(mid視点)
grp makeというRvRの根本にかかわってくるので。
primary healerとprimary bufferが同一class&endがchantである
alb・hibはgrp構成に関して今までと変わりなくてもよさそうです。
特にhibはTWF・STといったuberRAも無理なく揃えることが可能。

で、midはと言うとprimary healerとprimary bufferが別class、
且つendがprimary bufferのconc buffなので
これまで通りのgrp構成だとgrp全体にbuffが行き渡りません。
この問題自体はこれまで1shmだったのを2shmにすればいいのですが
そうすると2shmいる意味があるのか、という問題が出てきてしまいます。
「grp枠あいてるけど、人いないしあのshmの人入れて出よー」
というのとは違って、2shm必須とかなるとgrp makeの時点で幾分不利ですかね。
せめてshmにspec grp healでもあればまた違うんでしょうが…

以上とTWF・STを踏まえてgrp枠を埋めていくと
「ska shm shm hlr hlr thane BD zerker(chargeあるから)」
……ああsavage枠がないよ、おじちゃんw
まあ現状でもSTはmidにはないこと多いし
thaneの枠を他のclassに差し替えていく感じになるのかな?
alb程ではなさそうですがgrp構成に苦労はしそうですね。

あと、素でbuff入ってるvampがstealth狩りで強くなりそうだな、と思いました。

いろいろ書きましたが、新serverに移住するわけでもないので
あまり関係のない話ではありますなあw
[PR]
by banock | 2005-06-17 12:09 | DAoC徒然
New拡張
さて、最近またサボり気味の記録ですが…
DAoCの新しい拡張が発表されたようです。

個人の馬も実装されるようです。…遅い、遅すぎるw
新しいepic armor(?)やキャラクターにも新能力を付けられるようになったりと
内容的にはなかなか楽しそう。
PvE部分がToA程heavyでなければ客離れにはならないでしょう。

ただ、クライアントが重くなるようだとPCの買い替えが必須かも…
現在のPCは、DAoCを始めた頃に買ったかなりの旧式。
メモリも1Gないというしょぼさ…新拡張がどうこう以前に買い替え必要ですなw
[PR]
by banock | 2005-05-23 18:51 | DAoC徒然
どうしてでしょー
少し燃え尽きた原因を考えてみました。
基本的に俺は気分屋な上に流れに身を任せる、というタイプなので
普段はこういうことをあまり考えないのですが。
まあ、都合の悪い流れはこっそり修正してます:P

で、考えた結果を一言でまとめると「マンネリ」か。
NFに出るとadd祭りで萎えはしないけど不完全燃焼、
ToAは一通り済ませてあるのでPvEでやることがない。
と、「燃料補給」する場所がなかった訳ですね。
以前に書いたかもですがMMORPGを遊ぶ上での天敵はマンネリだと思うのですよ。

休憩していると言ってもDAoCでやりたいことはまだ幾つか残っています。
あんなことやこんなこと…これが燃料に変わるの待つしかないかなー。
そのうち何かのきっかけで燃料脈を掘り当てて
何事もなかったかのようにSFでひょっこり座ってるかもしれませんがw

そうそう
[PR]
by banock | 2005-04-14 15:33 | DAoC徒然
息切れ?
DAoCには最近ちょこちょこpopしてRvRのgrpに混ぜてもらってるわけですが
なんとなく自分の中でのノリが悪いのはなぜか?
RvR自体は面白いし、一時に比べたら敵さんもちゃんといるのでイマイチ原因が不明。
ああ、catacombでのdwfのデキの悪さは一因かも…w

MMOは自分を取り巻く環境の変化が醍醐味ですが
これに乗り遅れたり付いていけなくなると今の俺みたいな感じになるのかもしれない。
まあ、いろいろやり尽くした後飽きて止める人もいるでしょうが。

とりあえず軽い息切れを感じつつ、これからどうするか思案中。
WOWは面白いけどそこはかとなくPvEゲームの香りが漂ってるので
DAoCほど長く続けられないだろうし…

んー、いい年のおっさんがこんなことで悩んでいていいのだろうかw
[PR]
by banock | 2005-02-04 00:03 | DAoC徒然
SFのアレ
jordでの用が済んだ後、houseからaegに跳ぼうと思ったら
b0039025_1421828.jpg
こんなのいました。

で、乗ってみると
b0039025_144275.jpg

こんな感じでSFへ。
これであのグリフォンの謎が解けてスッキリw
[PR]
by banock | 2004-11-01 01:45 | DAoC徒然
Happy Halloween
HALLOWEEN FUN

- Treat sellers have been spotted selling sugary confections at Meath, Erikstaad, and Caerwent.

- The consignment merchants would like to show you their Halloween spirit! Pick up the merchant and place it back down on your house porch and he will change into a Halloween outfit for you!

- Be aware adventurers! Ghosts haunt the streets of your capital cities as the pumpkin moon rises!

- The horses you once rode have joined the spirit realm.

- Something strange has happened to all of the puppies.

- The pumpkins have been carved into jack o' lanterns!

と、上のようなpatchが例によってあたりました。
一昨年、昨年は偉く寂しい内容だった気がするけど、今年はなぜか盛り沢山w
SSはカボチャ関係を貼っておきましょう。
他のは今年が初めての内容だし各自でチェック!
b0039025_2023465.jpg
ある意味、不気味w

b0039025_20245518.jpg
この月、折角だしもっと大きくできないのかなあ
[PR]
by banock | 2004-10-30 20:27 | DAoC徒然
RvRでのsingle heal
旧活動日記の方にもheal選択についての1文を載せましたが
1.72が導入されたのでいよいよ実践です。
healerとしては戦闘中にgrp healはめったに使わないので
1.72が導入されたことによる実質的変更はsingle healの選択方。
俺は40mendなのでbase大heal、lv33major heal、lv31greater healの三択になります。
各spellを各要素で比較すると

cast spd
major<base大heal<greater (遅<>速)
消費pow
major<base大heal<greater (少<>多)
heal量
base大heal<major<greater (少<>多)

と、こんな感じになります。
lv31greater healはdelvで消費powが83になってますが
lv30spread heal(消費pow79)と比較して見たところpowの消費が明らかに少ないです。
delvの修正が間に合わなかったのかな?

で、まとめると
base大heal
3要素のバランスこそ良いものの、1castでのheal量が少ないので没。
Major heal
消費powの少なさが売り。cast timeが若干長めですが許容範囲。
Greater Heal
他の二つと比べると消費powは多いですが、base小heal並みのcast spdはgood。

RvRの場合、一人の人が集中攻撃を喰らう場合が多いので
chain healをする状況が結構あります。
しかもassistして攻撃されるのが常なので瞬間的なheal量はできるだけ多いほうがいい。
というわけで、今まで使っていたmajor healをgreater healに切り替えて出撃してみましたが
結構具合がいいです。
1cast600overのhealがかなりの速さで入るのが凄いw
powの減りも思ったより気にならなかったかな。

俺はしばらくgreater healを使ってみるつもりですが
major healの消費powの少なさも魅力なのでどちらを選ぶかは結局個人の好みですかねえ。
[PR]
by banock | 2004-10-28 04:13 | DAoC徒然
キャラを振り返る~artifact編
今月中は毎日更新を目標にしてるので
活動記録として書くことがないと何かで間を持たせないといけません。

そういうわけで、今までactivateしたartifactを振り返ってみようかと思います。

More
[PR]
by banock | 2004-10-14 15:33 | DAoC徒然
test
を兼ねて初投稿。
これまでの画像BBSを使った活動記録では
機能的に気になる部分があったのでblogの方を試してみようかと。
前の活動記録同様、インターネットの片隅でひっそりと営業していく予定。
それにしても今更blogって辺りが流行に乗り遅れてて俺っぽい…

More
[PR]
by banock | 2004-10-06 13:30 | DAoC徒然



WoWでの活動記録を中心とした徒然
by banock
カテゴリ
DAoC活動記録
DAoC徒然
WoW
その他のゲーム
徒然
以前の記事
2009年 07月
2008年 03月
2008年 02月
more...
Links
最新のトラックバック
The Molten C..
from WOWぐうたら生活
Stratholme L..
from WOWぐうたら生活
Azuregosさん
from ブリザードの中心でgimme..
MC欠席
from WOWぐうたら生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧