カテゴリ:WoW( 153 )
閃かない…
前記事から20日程経ちました。
その間、毎日最低40個以上はpotやelixirを作っているんですが
全くFlask of Relentless Assaultを閃きません。
他のcaster系のものは比較的早く閃いたんですが、1番必要なものを閃かないのはいかがなものか…

で、pot masterのprocなんですが、多少のバラつきはあるものの
平均すると1割強程多くのpotができる気がします。
これまでの最高記録は40個分のmatsから55個のSMPができたこと。
x4procが出ると小さな幸せを感じる今日この頃。

とりあえずassaultを閃くまでは、pot作りまくりの日々が続きます…
[PR]
by banock | 2008-03-18 21:33 | WoW
月イチ更新…何ですか、それ?
月イチ更新しよう、とか書いたにもかかわらず、やっぱり1ヶ月以上更新しないダメな俺…

で、我らがraid団体KHP Union(本当なら今はPV、もしくはVP Unionな気がしないでもないですがw)も
T6 zoneに挑戦できる段になりまして、なかなか順調なように思います。
団体は順調ですが、my rogueはやっぱりイマイチ感が拭えず
先輩rogue陣にもう一つ追いつけません。
DSTないのはやっぱり痛いですが、原因はそれだけではないと思うので
もう少し色々と研究していきたいと思います。

そして久々に、各charの状況確認などを。

・rogue
T5 setが4parts揃ったので、思い切ってset効果狙いのT4 2parts装備をやめてみました。
SnDの効果時間が短くなったのでskillのサイクルを変えた訳ですが
今までのクセが抜けず、なかなか思った通りにskillを使えていません。
まあ、こればかりは慣れが必要かな…
あと、BT 1stなんかのbossを見てるともう少しstamina装備を揃えてみようかな、と思ったりもしてます。

・priest
すっかり隠居のpriestは現在SW在住でAHチェック&金庫番をやっています。
たまーにencを頼まれてshattに戻っても滞在時間10min以下とかw
金庫番ということで、他キャラからお金が集まってくるので、所持金だけはやたらとあります。

・mage
最近やっとこさlv68の壁を越えたので、alchemyのspecを取れるようになりました。
まあ、こいつはinstanceへまともに行く気がないので
Xmute master→pot master
と言う、マネーパワーに任せたspec取得と相成りました。
最初はpotじゃなくてelixir masterにしようかと思ったんですが
rogueで使うFlask of Relentless Assaultを絶望的なまでに閃いてくれないので
それを閃くまではhaste pot用に、ということでpot masterにしてみました。
幸い、guld内でassaultなflaskを作れる方は多数いるので
このままpot masterでもいいような気がしてきちゃったりして…

・pally
冬眠中。
2.4でret用装備が強化されるので、それに合わせてret用装備を集めてみたいなーとは思いつつも
これまでを考えると結局protに落ち着きそうなので結局放置w
primal netherやvortexがBoPじゃなくなるのがそのままliveに入るなら
もう少し弄ってみたいcharですが…もう少しお金に余裕ができないと無理ですかねー。
[PR]
by banock | 2008-02-26 11:35 | WoW
お久しぶりです
気付けば3ヶ月程放置してました…
適当更新がモットーとはいえ、これはヒドイ。
まあ、これからは月一位の更新頻度は最低でも保っていきたいと思います。

で、先週末に新PCが届きました。
前のPCは、購入したのが2002年の9月なので、5年ちょっと頑張ってくれた訳です。
DAoCの第3拡張辺りで既にlagに悩まされ始めていたのに、ここまでもったとは…
WoWは低spec PCにホント優しいですね。

とは言え、俺の前PCは現在だと低specと言うより
前時代の遺物と言った方が適当なものだったので、SSCに通い始めた辺りから
処理落ちによるlagがもの凄いことになっていました。
(それでもmagtheridonまでは重いながらも思った通りに動けていたので
やっぱりWoWは低spec PCにや(略  )
reroll前のpriestでなら、それでもまだしばらくは先に行けた気はしますが

  melee classであるrogueだとraidの役に立たないこと甚だしい
                    ↓
          raidへ参加するのに気が引ける

という、あまりよろしくない流れに陥っていました。
さすがにこれはマズいと、いうことで新PC購入に踏み切った次第です。

で、昨晩初めて新PCでraidに参加させていただきましたが
全く処理落ちすることもなく非常に快適でした。
強いて難点を挙げるとすれば、video設定を全部最高にしていて
spell effectが華麗に描かれまくっていたせいで
MSBT(SCT系のadd on)の表示が非常に見づらかったことでしょうか。
これまでの状況を考えると非常に贅沢ですねえ。

兎にも角にも、PCによるraidへの迷惑ということはなくなったと思うので
これまでよりは積極的にraidに参加していきたいと思います。
まあ、The Eyeは昨晩がほぼ初体験(bossに関しては全部初めて)だったわけですし
経験という点ではまだまだ迷惑をお掛けしそうな気はしますが…w

で、どのくらい環境が変わったかと言うと
[PR]
by banock | 2008-01-17 18:36 | WoW
sword or mace?
メインをrogueに変えて最初に参加させていただいたraidには飛び入り参加だったので
何の準備もしておらず、hemo buildのまま行ってしまったのですが
今後rogueがメインである限り、余程の強化がないとhemo buildにはしないと思います…
現在は素直にcombat buildです。

で、armor関連は見習いrogueなりに揃ってきていますが、weponのことが悩みの種です。
もちろん最終的にはswordに落ち着けたいところなのですが、
alt上がりの見習いrogueなので現状の手持ち武器だととにかく選択の幅が狭い。
取り敢えずSSC以降のことは置いておくとして、magtheridonまでのことを考えると
候補になる組み合わせは2つ。

1) Drakefist系 + spdが早くてDPSも高めの武器
Hammersmithを生かす組み合わせ。
現状ではarenaで遊ぶ気は皆無なのでoff handはmace以外の武器になると思います。
ただその場合、off handの命中率を考えるとmace specとweapon expertiseの
両方を取らないといけないのでモッタイナイ感が。
まあmace specを切り捨てるという手もあるんですが、気持ち的にスッキリしないのは確か。
drop運が悪くても、weponをある程度まではupgradeできるのは利点ですね。
honor装備のmaceでoff handをごまかしていけるなら上の問題は解決できるんですが
これでどこまで行けるものなのか見当もつかないのがアレです。

2) Blinkstrike + Fireguard系
HammersmithをSwordsmithに変えなくてはいけなくなりますが
今後は基本的にrespecをしなくていい組み合わせ。
ただ上の組み合わせとは逆に、運が悪いとweaponのupgradeが全然できないと言う短所が。

まとめると、1)だとoff handに2)だとmain handに問題が出てくるわけで、
重要度で考えると1)案でやっていきつつ、Spiteblade以上のswordを入手できた時点で
2)案に移行するのがベターでしょうか。
この場合、primal nether等の必要量が増えるのが問題ですが
1)から2)への移行にはそれなりに時間が掛かると思われるので、その間にゆっくり集めようかと思います。
[PR]
by banock | 2007-10-02 21:55 | WoW
そして出戻り
まあ、なんだかんだで結局prominenceに出戻ってしまったという次第。
恥も外聞もありゃしませんね…どうもスイマセン。お騒がせしました。

で、ついでと言うわけではないですがメインをpriestからrogueに変更しました。
まあ変更というか戻したというか、以前メインだったときの記憶って
UBRSでの3roguesによるsap or dieしか残ってないw
raid経験は全くと言っていいほどないので、色々大変そうですが頑張ってみようと思います。

現在、手持ち武器の系統がバラバラすぎてraidにどのspecで行くか思案中。
hunterの人が常に2人raidにいるなら頑固にhemoで行ってみようかとも思ったんですが
現状だと1人のことが多そうなのでmut buildかcombat swd/maceかってところでしょうかねえ。
なんでmaceかっていうとprofessionを変更して現在hammersmithだからです。
取り敢えず、悩むより経験してみようということでcombatとhemoの両方を試してみようかと思います。
hemoは個人のDPSが落ちますが、raid内でのphysical DPSな人が多ければ
それなりに効果がある…と思いたい。
公式forumでのhemo、というかsubt treeの評判は芳しくないのは分かってますが
自分で試さないと気がすまないのは、我ながら困った性分です。
[PR]
by banock | 2007-09-22 21:03 | WoW
独り身生活
本日、このserverで2番目にお世話になったprominenceを脱退させていただきました。
ここは個人スペースと言うことで、脱退の理由を少しばかり詳細に。

理由はただ一つ、最近のguild chatに我慢できなくなったからです。
エロトークや下ネタ、愚痴や不満は幾ら聞いても(読んでも)何とも思いませんが
先月復帰してしばらくしてから目に付いた、たった一つの事柄に関しては
個人的にこれ以上見ていることができませんでした。
まあ、俺を除く多分全員がネタとして受け入れているようなので
これは自分が退くべきだろうと考えた訳です。
5manに行く機会が少なくなったからでは、と思う方もいらっしゃるかもですが
現在のwowのシステム的に仕方のないことと割り切っていたので
これは理由ではありません。

脱退こそしましたが、今回のことがなければずっと在籍していたでしょうし
yozimbo解散からここまで楽しく遊んでこられたのは
prominenceのお陰だと思っています。ありがとうございました。

これからですが、epicマウントを買ってすっかり極貧なのでrogueでお金稼ぎをしつつ
heal勘を落としたくないのでpriestでBGや5man pugへ行ってみようかと思います。
それが落ち着いたら…今までちゃんとやったことのないlockかshmでもやってみようかな。
[PR]
by banock | 2007-09-08 16:21 | WoW
280%
今更ながら、やっとepicな鳥を買いました。
ただ、メインのpriestにではなくrogueの方にですがw
理由は、一番稼働時間が長くfarmやら草摘みやらであちこち行くので
その速さを無駄なく生かせること。
もう一つちょっとした理由があったりはしますが、まあそれはそのうち…w

でepic鳥と言えば
b0039025_17554921.jpg

胸の部分の装甲板?が非常にカワイイw
フライングマウントは何種かありますが、個人的にはやっぱりこの鳥が一番好きですねえ。
[PR]
by banock | 2007-09-06 17:58 | WoW
25man
wowに復帰してしばらく経ちますが、色々と都合がつかなくて
25man raidにはなかなか参加できませんでした。
が、先週末の夜は時間が空いたのでやっと25manに参加。
以前、お試しでgruul's lairに行って以来なのでこれで2回目。
実質、初めてという…

構成上healerの人数に多少余裕があるようでしたので
今回は「慣れる」ということに重点を置いてみました。
try raidに参加できてなかったため、動き等々の自分なりのノウハウが全くなかったもので。
というわけで、healing doneはもしかしたら相当低かったかもかもしれませんが
決してサボっていたわけではないですw

でhealしてた感じですが、人数的に20manに近い感じなのかと思ってたら40manに近い感じですね。
なので、40manに行っていた頃からのmana&healing+、tank陣のhealthの上昇を考えると
vs.BOSS戦では、通常使用spellをGH rnk2から3・4辺りに変更してみるのも悪くはないのかもしれない。
なんとなくspiritを増やしてみたので、healをキャンセルする勘を以前程度に戻せれば
mana管理もそれほど困らない…はず。

今回、久々の大人数raidということで舞い上がり
raid zoneでのmusicをonにするのを忘れてました。
naxx辺りはいい感じの音楽だっただけに期待したいところですが、どうなんでしょうねえ。
あとついでにSS撮るのも忘れてました。
[PR]
by banock | 2007-08-28 21:44 | WoW
今年の夏は涼しいですね
暑さに弱い自分としてはかなり助かっている今年の夏ですが、
そのかわりなのか何なのか、仕事の方がかつてないほど忙しくて
ここ2週間ばかり全然wowにpopできません。
最初の見通しだと今週中に片が付くかと思っていたのに全然終わりが見えず。
さてさて、どうなることやら…
harapekoさん、KTさんとの合同で25manが立ち上がった直後にこの忙しさとは不運の極み。

で、唐突ですがPTRのパッチノートで気になったところ。
priestはもう殆ど放置状態なので必然的に他classのことになるんですが,今回はpallyの

・ Seal of Vengeance duration increased to 15 seconds. In addition, when Seal of Vengeance strikes a target that already has 5 applications you will cause instant Holy damage.

この部分。
SoVの仕様変更ですね。
「SoVのdot効果時間が15secに延長。
 加えて、対象にdotが5重に入っている場合は
 以降のdot procはinstant holy dmgを与える」
…DPS的に見て、これはちょっと凄いかも。
因みに現在のSoVは
dot部分→spell dmg+無効 / judge→spell dmg+有効
となっています。
judgeはspell dmg+よりはdotの重なり具合でdmgが大きく変わるので
spell dmg+の恩恵を受けにくいskillだったのですが、
もしinstant holy dmgにspell dmg+が有効ならば、パッと考える限りSoRを越えそうな気がします。
特に、振りの速い武器で。
でもそうなると、結局holy pallyの天下が変わらないわけで
個人的にはdmg+は無効でもいいかなーとか思ってたりします。
現状のほぼSoR一択から、talentによるskillの使い分けができるようになるといいんですけどね。
rogueのSS/hemo/BS(mut)みたいな感じに。
しかし…これはreckoningとの相性が抜群に良くなる予感。

では仕事に戻ります…ホントこれいつ終わるのw
[PR]
by banock | 2007-07-19 22:24 | WoW
SoRとSoV
前記事で書いたSoVについて実地テストをしてみました。
試したときの装備はtank装備で
武器はsun eatercontinuum bladeの2つ。
両方とも付けているenchantは同じものなのでそれによる差については無視。
試したパターンは
sun eater+SoR 、 sun eater+SoV
continuum+SoR 、 continuum+SoV
の4つ。

で、まあ結局のところ戦闘開始から30~40sec後のTPSはどのパターンでも
それほど大きな差は出ませんでした。正直、これは意外。
ただ、試していくうちにSoVはtankingには向かない、
というか使い辛いという結論に至りました。
理由は、とにかく戦闘開始時のthreat生成が遅い、これに尽きます。
あと、SoVのdotはprocなので下手すると相当長い間holy dmgに拠る
threatが激減してtankとしては非常に寒い状態に。
SoRに比べてreckoningを生かしきれないのもマイナスですね。

もし、無理にでもSoVを使おうとするなら
dotがspell dmg+の影響を受けないという部分を生かして
装備のspell dmg+をstaやdef関連に置き換える、という事くらいでしょうか。
ただ、これもattackerの方の装備が揃ってくると
threat生成が追いつかなくなってくると思われます。
そうじゃなくても、paladin自身のspell dmg+が一定値を越えると
総合的にSoRに劣るので、まあ使うメリットは非常に小さいです。

ということで、「pally tankの際はSoRでキマリ!」
[PR]
by banock | 2007-05-15 22:33 | WoW



WoWでの活動記録を中心とした徒然
by banock
カテゴリ
DAoC活動記録
DAoC徒然
WoW
その他のゲーム
徒然
以前の記事
2009年 07月
2008年 03月
2008年 02月
more...
Links
最新のトラックバック
The Molten C..
from WOWぐうたら生活
Stratholme L..
from WOWぐうたら生活
Azuregosさん
from ブリザードの中心でgimme..
MC欠席
from WOWぐうたら生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧