カテゴリ:WoW( 153 )
pallyのtanking
さて、outlandに来て以来ずっとprot一筋で来ているmy pallyですが
tankをしようとするとtalentの縛りがきついので
他の部分でかなりの物足りなさを感じます。
例えば5manでmain healなんてheroicはもちろん
1部のinstanceでもmana保ちの関係でほぼムリですし、
DPSなんて元がpallyなのでほぼ絶望的。
なので、5manではtankかせめてoff tankでしか居場所がありません。
…が、まあこれはまた別の話で今回はpallyのtankingについて
まとめてみようかと思います。
今まで適当にやってたからちょっとまとめとかないと…
私的な考えをまとめたものなので
他の方が見たら「えー」と思われる部分もあると思いますが御容赦を。

〇基本行動
tankに必要なものを簡単にまとめると
・mobの攻撃に耐えうる堅さ
・できるだけ速く、かつ多量にthreatをbuildする能力
の2点でしょうか。
堅さに関しては装備とtalentでほぼ決定されるので
行動と言う観点からは下のthreat buildがあてはまりますね。

pallyのthreat buildは基本的にholy dmgに拠ります。
SoRを使うのが一般的ですかね。
通常はSoR&JoR、それにholy shieldのdmgで十分なthreatを稼げます。
SoVも使えそうな気はしますが、イマイチ安定感に欠けるきらいがあるので
まだちゃんと試したことはないです。
あと、consecrationがありますがPBAEなので
CCが必要な場面での使用には注意が必要です。
一概には言えませんがwarのthunder clapと似た感じかな?
逆にCCの必要がなかったり、nukerのAEで押し切る場面では
これを使うことでかなり速くでthreatを稼ぐことができます。

mobに貼り付けるjudgeとしてはほぼJotCで決まり。
blessに関しては場面とhealerの方との相性次第で
柔軟に変えていく必要性があると感じます。
とは言え、主に使っていくのはBoW、BoK、BoSancの3つになるかと。

そして、mobが跳ねたときの対処はrightrous defenseとBoPで。
rightrous defenseがresistされた時等に
BoPやstunでカバーしていくとわりかし良い感じに場をおさめられると思います。
BoPを使った際は、対象の方のreBlessを忘れずに。

最後に、tankをしていてもpallyはpally。
healerの方のトラブル等でhealが足りないときはself healをしましょう。
それでもthreatが稼げるので一石二鳥です。

〇talent
protは31ptsのholy shieldまで取れば一応tankすることはできます。
が、instanceをスムーズに進行させるなら
tankにはmobをpullする手段が必要になってきます。
なので41ptsのavenger shieldはtankをする上ではほぼ必須と言えるでしょう。
protに41まで振ると、tankに必要なtalentはほぼ取れていると思うので
その他のtalentについては割愛します。
で、余った20pts前後をholyとretrへどう振り分けるかですが
これは正直個々人の趣味によるところが大きいと思います。
holyに振ってSoRやhealの強化を狙うか、
retrに振ってsealやjudgeの強化やparryの底上げを狙うか…
悩ましい選択ですね。

〇装備
基本的にD3setを中心にその他の部分をwar用のtank装備で
埋めていく感じになります。
defは基本の490を目指して、
それ以降はdodge、blockを上げていきますが
pallyはblockを重視していくと良いと思います。
blockはblock valueではなくblock raitingを中心に。
理由としては上にも書いたようにholy shield発動時のblockは
threat buildの大事な一要素だからです。
spell dmg+もthreat buildに大事な要素ですが
250~300もあれば十分な気がします。
勿論多ければ多いほど良いんですが各statsとのbalanceを考えると
なかなか難しいところです。


次のpatchでprot treeにも多少の変更が入りますが
holy treeと違いどちらかと言うと強化なので
今よりもtankし辛くなる、といったことはないと思われます。
[PR]
by banock | 2007-05-02 20:36 | WoW
5月になってしまいました…
更新サボってるうちに5月になってしましました。
更新していなくてもwowではしっかり遊んでまして
各charの様子は以下のような感じ。

・priest
釣りskillがmaxになりました。
記念にエビを釣りに行ったりしましたが
あんな怖いところで釣りをする気はもう起きません。
次のpatchであそこに人が増えればもう少しやりやすくなるのかしら…
個人的に大きな変更として、bootsのenchantをboar's speedから
vitalityにしてみました。
走りがモッサリしましたが、4mana/5secが地味に効いてくる…はずw
そうそう、whitemendの頭を作ってもらって
ますます外見がmildな方に似てきました。

・pally
相変わらずprotでtank不在の隙を狙ってtankingの練習をさせてもらってます。
で、prot pallyはD3setがあると装備の自由度が飛躍的に上がるんですが
ちょっと前に頂いたhelm、shoulder以外全然出る気配がありません。
legsにいたってはKoTのrepがexaltedになっても出ない…
どれだけ呪われているのか。
取りあえず5parts全部が必要な訳ではなくて4partsあればいいので
gloves、legsは揃えたいところ。
chestはmechanarのがpallyには良さ気…以前いらないとか言って
DEしてもらったのが悔やまれますw

・rogue
lvlingが終わったのでcombat buildを卒業。
今までやったことのないassasination buildにしてみました。
daggerだとfarmキツイかな、とか思ってましたが意外にそんなこともなくて
むしろhealthの低めなmob相手ならcombatよりラクかもしれません。
他の2キャラの生活はこいつの稼ぎに掛かっている上に
稼働時間は一番長いキャラなのでもう少し手を掛けてあげたいところです。

番外
・mage
ひたすらpot製作…もともとそんなにお金を持っていなかったので
壜代で破産しましたw
他キャラからの補填でなんとか生存中。
[PR]
by banock | 2007-05-01 21:57 | WoW
近況
・priest
特に変わりはありませんが、primal might用のmote farmや
rogueでの皮剥ぎ行脚中に出たenchant用のfomulaのお陰で
enchant skillも残すところ後1の374に。
1ならさっさと上げちゃいたいとは思いつつも
matsがもったいなくてそのまま…w
Boar's speed辺りを必要な方は遠慮なくお申し付けを…
喜んでやらせていただきます。
後、釣りskillも地道に訓練中。

・pally
KoTのrepがreveredになってグッっとtankっぽい装備になってきました。
できれば後2パーツ程D3を取り込んでバランスを取りたいところですが
例によって運がイマイチなのでD3が出ませんw
取りあえず5manでならtankはしていけそうですが
装備に経験が追いついていないので
できるだけtankingの機会を見つけていきたいところ。
holyにしたい誘惑にも駆られますが…メインがpriestなので
イマイチ踏ん切りがつきませんね。

・rogue
pallyの方が一段落ついたので、資金調達係として活動再開。
rest bonusが目一杯溜まっていたので
nagrandで皮剥ぎしまくってるだけでlvが上がる…w
とは言え、そのrest bonusも使い切ってしまったので
nagrandに住み込みつつノンビリlvを上げていく予定。
皮剥ぎとconstriumのrep上げがメインになるのかな。

guildが細分化してしまって寂しいところですが
主に/pmpugのお陰で割りと他guildの方と接する機会があるのは
嬉しい限りです。
[PR]
by banock | 2007-04-03 19:57 | WoW
そしてひとつの始まり
火曜日に行われたIRC会議を受けて
PMAの後継団体となるギルド、Prominenceが生まれました。
PMAの後継ということでその方針も
「raidコンテンツへの積極的な挑戦」。
とは言え、毎日毎日raidへgo!とかそういうノリにはならないと思います。
と言うかそんなのムリw
raidを目標に定めておけばほぼ全てのPvEコンテンツが遊べるはずなので
まあ平たく言えば、遊べるものは全部遊び倒そう、というの辺りに集約されるでしょうか。

設立当初でまだ人も揃っておらず、25manなんて視野にも入れられないため
当面はkarazhanの攻略とそのための様々な準備が主な活動になると思います。
できることからコツコツと、ですね。
[PR]
by banock | 2007-03-22 03:15 | WoW
ひとつの終わり
正式なguild活動は日曜日で終了していてその形だけが残っていた
Yozimboですが水曜日の昨日、その形もなくなりました。
proudmooreでのWoW生活を今まで支えてくれたYozimbo、
その幕引きの場に立ち会う機会を作ってくださったMさん、Sさんに感謝します。
また2代目GLのTさん、Yozimboを支えてきてくださったその働きに感謝します。
最後にYozimboで出会った全ての方にも感謝を。
ありがとうございました。
[PR]
by banock | 2007-03-22 02:37 | WoW
脱退
昨晩、WoWの方でguildから脱退させていただきました。
まあ理由は細々としたことの積み重なりで…
特にコレ、といった理由があったわけではないのですが。
ほぼ丸2年間お世話になったguildなので、/gquitをタイプするときには
一抹の寂しさがありました。

で、独り身になりましたが移籍目的で脱退した訳でもないので
今後の身の振り方は自分でも不明。
成り行きに任せてノンビリ考えたいと思います。

当面はpmpugに顔を出しつつ
今までサボってたprimal mightのmats集めでもしようかと思います。
[PR]
by banock | 2007-03-15 13:26 | WoW
更新さぼってました
しばらく更新をサボっていましたが、その間pallyのlvlingをしていました。
当初ret buildでやっていたんですが、使い勝手の方がイマイチだったので
prot buildに変えてみました。
元々2Hより1H+shieldが好きなので
そういう意味でも自分に合っていたと思います。
あと、axesmith用のaxeはあまりにspdが遅くてpallyに合わないので
泣く泣くswdsmithに転向しました…

ret型が通常のmelee用装備を必要とするのに対して
prot型はspell dmg+を中心としたnuker用装備が重要になります。
主なダメージソースがSoR/JoRとholy shieldの反射ダメージになるからです。
とは言うものの、相手に打たれて強くなる型なので
spell dmg+を稼ぐためにcloth装備を入手する必要はありません。
と言うか、clothを装備してるとそのうち死にますw
幸い拡張以前に比べるとspell dmg+の付いたplateが充実しているので
入手に困ることはないと思います。
あとprot型の花、reckoningを100%生かそうとするなら
spd2.0以下の武器も必要になるでしょう。
簡単にまとめるとsta、int、spell dmg+辺りがsoloに必要なstatsでしょうか。
def,block rate、block value辺りもあると更にbetter。

もう一つ、SoRとSoVの使い分けですが
これに関してはまだイマイチ自分でよく分かってません。
ちゃんと計算すればいいんでしょうが、そういうのは苦手なのでw
今のところ、通常はSoRを対eliteや逃げる相手にはSoVを使ってみてますが
これで良いのか悪いのか…
この辺はしっかり研究しないといけないようです。
judgeのことまで考えるとrogueのinstant&deadly poisonとは
微妙に事情が違うんですよねー
[PR]
by banock | 2007-03-05 10:42 | WoW
そしてpriestの方は
karazhanのkey獲得が一段楽したので
現在はheroic mode用の各key購入を兼ねてのrep稼ぎが主活動となっています。
rep稼ぎと言っても、普通に各instanceで遊んでいれば上がっていくので
拡張以前と比べると全然苦になりませんね。
まあaldorは今のところその範疇外ですが…
各目標repは下の様な感じに。

・Honor Hold---Revered
heroic mode用のkey以外にheadへのenchant(healer用)が買えます。

・Lower City---Exalted
keyだけならreveredで良いんですが、exaltedでspell dmg+150という
アホ性能の1Hmaceが買えるのでsolo用にw

・The Sha'tar---Exalted
これまたkeyやhealing enchantだけならreveredまでで終わるんですが
exaltedでのhealer用1Hmaceのためにexaltedまで欲しいところ。

・The Aldor---Exalted
肩encとspellthreadのために、問答無用でexaltedにしたいrep。
ですが、上にも書いたようにinstanceで上げられないのが辛い。
こまめなturn inと一部のクエストで頑張るしかなさそう。
クエストはやっちゃったので、もうturn inしか残ってない…w
蛇足ですが、ここのrep上げが終わったらtalentをhealer向きに直す予定。

なんか改めて書き出してみるとexaltedまで必要なのが3つも…
取りあえずはaldorをどれだけ頑張れるかが肝かな。
[PR]
by banock | 2007-02-13 23:31 | WoW
rogue再開
priestの方のquest消化等が落ち着いてきたので
最近はまたrogueで遊んでたりします。
当面、こいつはpriest支援の金/素材稼ぎキャラになる予定なので
professionはskinning/herbに。
革が結構馬鹿にできない値段で売れますねえ。
herbで余分に集められるmote of lifeもpriestとの相性が良いです。

で、rogueをやってて改めて思うのはmob huntingのラクさ。
priestも決して(disc/holyでも)弱くはないですが、格が違うというか…
lvling仕様のcombat rogueにしたせいか、より強くそう感じます。
restボーナスのせいもあって適当にちょこちょこ遊んでるだけで
なんかもうlv65が見えてきました。

ただ、適当にやってるだけでここまでこれちゃったので
grpQは初期zoneのすら殆ど放置状態という有様。
そういう訳でalt等でやるときは是非ご一緒させてください…w
[PR]
by banock | 2007-02-13 23:03 | WoW
The Master's Key
lv70なってからの一区切りとして
先週はThe Master's Key作りを進めてみました。
10man用instance、Karazhanに入るための鍵ですね。

Qchainの始めから途中まではsoloでできますが
途中からlv70用instanceを何箇所か回らないといけなくなります。
で、そのinstanceに入るためのkeyを取りに
別のinstanceに行かないといけなかったり…w
まあ、5man用のkeyは基本的にrogueの350鍵開けで開くのですが
Qでrewardやrepがもらえるので今回は全部やってみました。

今回もやっぱり未体験な方のために細かいことは書きませんが
総じて言えるのは、拡張以前の5manやraidでの経験は無駄になりません。
tactics的に行き詰ったように見えても
これまでの記憶が解決の糸口になると思います。

と言う訳で鍵はできたのですが
今回一番泣かされたのがmechanarでのbug祭り。
中で動いてるはずのelevatorが動いてないどころかなかったり
wipedの後CRしたら途中のgateが閉じたまま開かなかったり…
何回かresetしてやり直したので、mechanarはもうお腹イッパイ。
ただ、そのおかげでsha'tarのrepが結構上がりました。
enc weapon-healing powerが目前になってきたので、その点は救いかな。

これで、10manまででやることには一区切りついたので
しばらくはinstanceに通って各repをrevered以上にしつつ
dungeon set3を集めるのが目標かな。
なんかT3.5とかD3と略したりするそうですが、D3だと違うものが頭に浮かんでしまう…w
[PR]
by banock | 2007-02-05 10:56 | WoW



WoWでの活動記録を中心とした徒然
by banock
カテゴリ
DAoC活動記録
DAoC徒然
WoW
その他のゲーム
徒然
以前の記事
2009年 07月
2008年 03月
2008年 02月
more...
Links
最新のトラックバック
The Molten C..
from WOWぐうたら生活
Stratholme L..
from WOWぐうたら生活
Azuregosさん
from ブリザードの中心でgimme..
MC欠席
from WOWぐうたら生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧