カテゴリ:WoW( 153 )
priestの新spell
レベル制のゲームはlv capに達してからが本番、ということで
lv60から70まで、楽しみながらもちょっと駆け足気味にlvlingしてしまいました。
ここまでで、まあそれなりに色々感想があったりしますが
現状で語るのは敢てやめておきます。
特にzone・questやinstanceのそれは、
未体験な方の興を削いでしまうかも知れませんしね。

ということで、ここではpriestの新spellに関して主観的に見ていこうと思います。

・Shadow Word: Death
このspellで止めをさせないと、与ダメージが全部自分に跳ね返ってきますが
その条件を差し引いてもinstantDDと言うその一点のみで非常に使えるspell。
shadow priestだとその使いやすさはより一層増すと思われますが
自分では試してないので不明。

・Binding Heal
targetと自分のhealthを同時に回復するspell。
適正lv、そしてまだ慣れきっていないinstanceに行くと
やっぱりhealerにmobが跳ねてきてしまうことがあるので
そういうときにtankと自分を同時回復、みたいに使えます。
が、問題はmanaコストかな…余程のことがない限りはFH2回、
もしくはgrpHealで事足ります。
そう考えると、PvEよりはPvPの方に適正が高いspellかな?

・Shadowfiend
5minに1回、15secだけ呼べるpriestの新しいお友達。
相手に対してshadow属性のmeleeを仕掛けつつ
与えたdmg量に応じてpriestのmanaが回復します。
通常1殴りで300~350manaが回復していますが
mobによっては250~300くらいだったり。
時々meleeがcritしているのか700とか回復するときもあります。
solo時にはwandを多めに振りつつ、このspellを使うことで
4~5lv下のmobならshadow talentに1ptsも振っていなくても
休みなく狩り続けることができます。

・Prayer of Mending
healer的には今回一番の目玉spell。

Places a spell on the target that heals them for 800 the next time they take damage. When the heal occurs, Prayer of Mending jumps to a raid member within 20 yards. Jumps up to 5 times and lasts 30 sec after each jump. This spell can only be placed on one target at a time.

と、tool tipはこんな感じ。
heal量は固定じゃなくてhealing+の影響を受けます。
前者の特徴を使うと、対象がdmgを受けなくてはなりませんが、
instantHealとして使えたりします。
また、dmgを受けるまではbuffとして対象についているので予約healにも。
jumpする特徴を生かせば、AE攻撃を多用してくる相手だと中々面白いことに。

cast timeなしのinstant spellなので
shield、renew、holy41ptsのCircle of Healing等と合わせて使うことで
走り回りながらでも割と強力にgrpをサポートできます。
上手く使えればPvEはもちろん、PvPでもpriest陣の強力なカードになるはずです。

・smite(rank10)
これは新spellじゃないですが…
rnk9から一気にベースdmgが上がるので載せてみました。

・Mass Dispel
これはまだ有効に使える場面に出会ってないのでコメント不能。

総じて新spellは使えるものばかりなのですが
これらを使っても苦戦するmobが導入されているはずなので
そう考えると手放しでは喜べないですねw
[PR]
by banock | 2007-01-31 12:46 | WoW
lv70のPvP武器
公式ページのPvP rewardのページが幾つか更新されたのですが
PvP武器のlistにはlv70用のも載っています。

ざっと見ると

・必要honor量はlv60用epicと同じ
・必要メダルは新BGのもの

と言うことで、多分入手自体はそんなに大変ではなさそうです。
性能に関しては良さそうに見えますが
instance等で入手できるものとの比較をハッキリとできないので
どうなんでしょうねえ。紫じゃなくて青っていうのも気になるところ。
ついでに、healer用の武器がないのも気になる…
アクセクとhonor稼ぎしなくていいのは助かりますが。

で、悩むのはrogueの武器をどうするか。
lv70になる過程で現在のGM武器を上回るものが
いつ・どの程度の難易度で入手できるか。
ある程度のinfoは既に出ていますが、altであることとかcharの事情まで
考え合わせるとイマイチ読み切れない…
必要honor量が同じ&TBCまで間もないということを考えると
lv70用にhonorを取っておきたいところですが
main hand用で現在のGM武器を素直に取っておいた方がbetterなのかな…
悩ましい。

因みにpallyは死にprofissionだったaxesmithを生かせるようになるらしいので
それとinstance等のdropで間に合わせるつもりです。
axeが好きなのよー
[PR]
by banock | 2007-01-06 18:31 | WoW
明けましておめでとうございます
今年も相変わらずヘッポコpriestでしょうがよろしくお願いいたします。

昨年末、やりたい仕事を取れるかもしれない機会に恵まれたため
そちらへ掛かりきりになっていました。
集中しちゃうと他の事に気が回らなくなるタチなので
WoWにもpopしてませんでしたが
仕事の方は一段落したので、またボチボチ遊ぶつもりです。
ただ、拡張出るまでやることが殆どないのが問題か…
tailoringとencantのskill上げ用に素材集めでもしてみましょうか。

そうそう、popしなくなる前にこっそりpriestのtalentを変更しました。
14/37/0に…やっぱりhevy holyが一番手に馴染んで使いやすいです。
DS所持期間が2週間もなかった…w
[PR]
by banock | 2007-01-03 13:16 | WoW
patch当たって
talentは前述のように26/25/0でimpDSを取るスタイルにしてみました。
solo時のDD効率を上げつつ、grp時のheal workもできるような
構成にしてみたつもりです。
ただ、healing+のnerfとspiritual healingを取っていないので
高rnk spellで10%、低rnk healだと20%程heal量が減っています。
まあ、高rnkの方はそれほど気にならないのですが
低rnkの方の減り方はraid時のheal workに結構な影響が出るので
このままでいいものか…
16/35/0でもrep farm等で不自由を感じたことがなかったので
戻してみるのもありかもしれない。

testで試してきたのに、やっぱりliveに入ると印象が変わりますね。
talent変更の代金を稼いでおかなきゃ…
alt陣に関しては拡張が出るまでノンビリといろいろ試してみようと思います。

それにしてもaddonsの入れ替えが終わらない…
downloadさせてー
[PR]
by banock | 2006-12-07 18:48 | WoW
剥けた
何度目かの挑戦となるC'thunですが
やっとphase1を抜けることができました。
b0039025_1115156.jpg

…イソギンチャク?
名前の元ネタといわれるcthulhuとあまりにイメージが違ったので
いっそのこともっと虫っぽくすればよかったに。

昨日は都合で早抜けしてしまったので
その後の進行がどうだったか分かりませんが
拡張までに倒せる可能性が高まってきましたね。
しかしTAQはNPPの消費量が凄い…w
[PR]
by banock | 2006-12-04 11:23 | WoW
次patch
次のメンテでpatchが当たるようです。
個人的にこのptach最大の目玉はtalentの変更。
ということで、talent構成を考えましたが
拡張のリリースも近いということで以前書いた
26/25/0で行ってみようと思います。

この構成だとheal能力が現状より多少落ちますが
Temp位までの相手なら多分大した影響は出ないはずです。
とはいえ、flash healのrankを1つ上げざるを得ないので
対雑魚戦等、flash healを多用する場面では
healの組み立てを考えないとmanaがなくなりそうw

あとalt warのlvlingは結局patchに間に合わなかったので
rageのgeneratingの変更が結構気になる…
この辺は本職warの方に伺って
このまま2HでいくかDWに変えるか決めようと思います。
[PR]
by banock | 2006-12-01 20:23 | WoW
PTR
普段はtest serverにはあまり興味がなくて行かないんですが
次patchではhealingとtalentに変更が入るのでその様子を見てきました。

・healing
低lv spellに乗るheal+が減ると言うことで
いまdeRankして使ってるspellの変化を調査。
各値は大体の平均値です。
talentは現在と同じ構成で試しました。

flash heal(rank5)
現在 1050   patch後 1000

greater heal(rank1)
現在 1900   patch後 1850

heal(rank2)
現在 1350   patch後 1000

lesser heal(rank3)
現在 600    patch後 340

prayer of healing(rank1)
現在 630   patch後 590

こうしてみるとheal(rank2)とlesser heal(rank3)は
ハッキリと減っていますが、それ以外は思ったより減っていません。
heal(rank2)はheal量こそ減りましたが、まだ使っていける感じでしょうか。
個人的にはあまり痛手を被る変更ではないようです。

で、holy talentの最下層にある新talentのCircle of Healing。
rank3だと500manaで600ほどのheal量があります。
AE healとしてはholy novaよりかなり高性能ですね。
ただ、AE heal自体が今のところなくても困らないものなので
状況が変わらなければholyは40ptsでもいいかなー、とか思ったり。

・PvP reward
現在のvipルームは皆に開放されてvipルームじゃなくなってましたw
で、改めてhealer用の武器を見直してみると
1H mace+off handでTAQのregalia staffとドッコイって感じでしょうか。
なので、食指が動くのはsolo用でのstaffですがAVmarkが60個とか…
まあ、いらないか。
armorの方は現在のrnk13setのrobe、hands、shoulderが欲しいですが
3個合計でABmark80個+AVmark20個。
こっちを目標に頑張ってみますか。
因みに現在のmarkは、最大保持数が100になり
そのまま買い物に使えるよう変化していました。
なので、今20個集めておけば多少は楽になりますね。
[PR]
by banock | 2006-11-24 11:12 | WoW
こちらはサボり気味ですが
WoWはしっかりやってます。

・rogue
UBRSのkeyをやっと完成させました。
1つ目のgemを取ってから1年半以上かかってる上に
もうすぐ拡張が導入で用なしになりそうな予感がしますが…
やり残した感があったので、終わらせることができてよかった。

・pally
dungeon set 2のQが終わりました。
b0039025_1722422.jpg

upgrade前と比べると、こちらの方が見た目が地味でやっぱり俺好み。
実はupgrade前と比べるとsta・intが微減しているのですが
dmg&heal+の増加で総合力がup、という感じでしょうか。
このQラインはとにかくhelpして下さる方のありがたさが身に沁みます。
お手伝いしてくださった方、皆さんに感謝。

・war
以前からいたキャラですが、最近lvlingをノンビリと再開しました。
本来warは拡張導入後にdraeneiでやろうと思っていたのですが
なんか思っていたより見た目が微妙?
というわけで、こいつをlv60にしてしまうことに。
因みに、誰がなんと言おうとこのキャラは美形です。
[PR]
by banock | 2006-11-11 17:33 | WoW
で、alt陣は
・banockburn
昼間teamのhelpを頂いて、UBRSのkeyであるSeal of Ascensionをget。
最初のgemを拾ってから1年半くらい掛かってるな…

・xanthoth
.5QはBRSでのbracer集めまで終了。
一応、その後のlordVに挑戦してみるも敢え無く敗退。
次こそは…

・zine
scholoのchainQを済ませてMMPのrecipeを遂にget。
これで気兼ねなくガブガブ飲めるようにw
あと拡張の発売が延びたので、AVのrepをexaltedにして
off-handの本とringを買ってみました。

こうしてみると、alt陣は全体的に進展があったのかな。
代わりに、priestで5memとか殆ど行っていないので
raidボケしないよう、来週はもう少し出してみようかしら…w
[PR]
by banock | 2006-10-31 23:04 | WoW
初naxx
日曜日の夜、PMAでnaxx見学ツアーに行ってきました。
attune自体は大分前に終わっていましたが、入ってみるのは初めて。

突入後はお約束のmind vision。
b0039025_2246539.jpg

取りあえずはここまでしか行けなかった…
次言ったときは別wingの方で挑戦したいと思います。

まあ見学ということで戦果はありませんでしたが、初めての場所というのは
やっぱり楽しいですね。
で、naxxで特筆すべきはBGM。
MCのBGMにウンザリして以来、基本的にBGMはoffにしているんですが
初めての場所に行ったときは試しにonしてみるのがクセになってます。
naxxのそれは、雰囲気を盛り上げるものとして素晴らしいの一言。
奥に進めればまた違った曲が用意されてるかもですし
そういった意味でもnaxxに本格挑戦する日が楽しみです。
[PR]
by banock | 2006-10-31 22:53 | WoW



WoWでの活動記録を中心とした徒然
by banock
カテゴリ
DAoC活動記録
DAoC徒然
WoW
その他のゲーム
徒然
以前の記事
2009年 07月
2008年 03月
2008年 02月
more...
Links
最新のトラックバック
The Molten C..
from WOWぐうたら生活
Stratholme L..
from WOWぐうたら生活
Azuregosさん
from ブリザードの中心でgimme..
MC欠席
from WOWぐうたら生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧