<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
メモ~sword spec
rogueはaltのせいかハッキリと調べていませんでしたが
「off-handにswordを持っていた場合sword specの効果は発動するのか?」
について。

結論:発動する

sword specの細かい仕様はまあ置いておくとして
off-handで発動した場合、その効果はmain-handの方に適用されます。
sword specは常に一定確立で発動するタイプですし毒のことも考えると
off-handには振りが速ければ速いsword程良い、となるでしょうか。
取敢えず、sword specを取っているrogueならば
両手共にswordにしないともったいないようですね。
[PR]
by banock | 2006-06-28 00:42 | WoW
先週のmyキャラ
最近の活動時間の80%を占めているrogueですがギリギリでrank8に。
priestの時もギリギリだったようなw
本来ならここでBG通いは止めるつもりだったのですが
rank10まで頑張ってみることにしました。
なぜ考え直したかというと、現在のrankの上げ易さが1番の理由です。
horde側のsolid grpがpriestでやっていたときほど強烈じゃなく
pugなりに善戦できていますし、何より相手をkillできるキャラは
rank上げが非常にラクです。
ホント、サポートタイプのキャラっていうのは固定grpじゃないと報われないな…

あとAVのrep上げが終わりringとdaggerを買えたので
15/21/15のcombat dagger風味に変えてみました。
solo時のmob相手だとgougeの間手が止まっているので多少dpsは落ちましたが
grp時だと特に気にならず。
darkmantleのset効果、energy回復procとの相性も
combat swordより良い気がします。
なんかswordの時より発動回数が増えてるんですよね…
1minあたりX回程度発動、タイプのprocだと思っていたのですが
もしかしたら常に一定確立で発動するタイプなのかもしれません。要 調査。
まあ、backstabを連発できるのはかなり爽快です。
BGだとやはりambushを使えるようになったのが大きく
mage相手でもそう苦労しなくなりました。
mageに限らず、cheapshotのstunには気付いても
ambushのdmgには気付かない人がなぜか多いですね。
対orcでも開幕cheapshot一択じゃなくなったのがnice。

でpriestの方ですが、現在ちょっとやる気が低迷中。
原因は分かっているので1・2週間ほど40man raidは休んで
充電したいと思います。
あ、そういえばZGのstaffでroll負け記録が止まったとか書いてましたが
実はMCでFRwandを頂いていたので、そこで記録ストップでした。
なぜかこのwand、俺の中で非常に影が薄い…w
[PR]
by banock | 2006-06-27 23:20 | WoW
1.11あたって一週間
先週のメンテで1.11patchがあたり一週間経ちました。
新raid instanceであるnaxxのこと以外は
あらかた情報が出回った感があります。
個人的に関心があったのは
・scourge invasion
・midsummer fire festival
・AVのNPC nerf
辺りでしょうか。

scourge invasionは初日の混み方こそ狂気じみてましたが
2日目以降は場所さえ選べばそんなに込んでいなくて
サクサクやることができました。
むしろ時間のたった今だとpopしていても放置されていることが多く
blasted land辺りだと同時に4箇所pop&放置とか…
日曜日の夜は野良の4人groupでinvasion siteを3ヵ所程潰し
crystalがアホみたいに溜まったので全部MHPとMMPに交換してもらいました。
ついでに対undead3点セットも揃いましたが
rogueだと使いどころがイマイチなくて困る感じ。

fire festivalの目玉は2つ、wispタイプのペットとオシャレ帽子でしょう。
petを貰うにはLBRS・scholo・strat live・DM N、と
4箇所の火に触ってこないといけないのですが
これ目的でサクサク進んでも移動込みで大体2~3時間位かかる感じですね。
因みにLBRSはstealtherならsoloで触ってこられます。
liveもできなくはないでしょうが、相当困難だと思われます。
オシャレ帽子はいくらquestを探してもみつからなくて諦めかけていたのですが
NPCが「対立陣営の首都にある火が云々」と言っていたので
IFから近場のUCに行って火を触ってみたところQitemを入手するも
rewardが帽子じゃない…
それならorgかTBの火でもらえるのかと思い2箇所の火を入手してもダメ。
いったん諦めてIFへ戻り、NPCに3つの火を渡したら新しいQが出現し
そのrewardが帽子でした。
normal serverとはいえ、対立陣営の首都ではガシガシ攻撃されまくるので
なかなかの緊張感がありますね。
ally側からみた最難関は多分TBの火だと思われます。
horde側は…3箇所ともキツそうw

AVのNPC nerf、これはAVの時間短縮に大きく影響を与えていますね。
今までAVが長引いていた1番の要因はIBの守りの堅さでしたが
NPCのnerf&減少で相当脆くなってます。
それでもSHよりはマシですが…w
時間短縮のせいか頻繁にAVが立つので
rep上げをし易い環境にはなっているようです。

この他にADでのturn inQ等も追加されていますが
興味があまりなかったのでちゃんとやっておらず…
cenarion circle方式に似てはいますが微妙に改善されていて、
普通に遊んでいればそのうちepic itemを貰えるという
casualな人にも優しい仕組みになっている感じ。
今までADのrepを上げていた人も報われるようになっていますし
最近のpatchの中で1番良い追加点な気もします。
[PR]
by banock | 2006-06-27 22:11 | WoW
今週のpriestは
ZGのrepがexaltedになりました。
肩用enchantを買ってはみたものの、付けるべきモノがなく涙w
ZGのQ肩かtier2に付けたいのでしばらくはbankの肥やしに。
rep上げこそ終わりましたが、ZGはあとrobeとQ肩用の材料が欲しいので
枠に空きができるようならもう少し通ってみたいと思います。

raidでのroll連敗記録ですが、jindoの落とすstaffでrollに勝って
止まりましたw
このstaffはintこそ低めですが、heal+55を付けたので
AQでmace用のhiltを入手できるまでは
標準装備として使っていきたいと思います。
[PR]
by banock | 2006-06-20 22:33 | WoW
upgradeQ最終章~complete!
さて、先週やる機会を逃していたupgradeQの最終ステップですが
昨晩皆さんのhelpを頂いて行ってきました。

取り敢えずは普通にUBRS runをした後にbeastの部屋でnamed召喚。
で、「まあやってみましょう」という感じで挑戦したわけですが…
1回目は勝手が分からなくてphase1でwiped。
2回目の挑戦で倒すことができました。
対named戦の流れは

・phase1(100~40%)
IFやDMで出てきた黒い影みたいなundeadを召喚してきます。
これに10秒間ウネウネビームを食らわされると即死なので
すばやくkillするのが大切です。
healthは少なめなのでMT以外のwarやrogueなどが
素早くtargetして殴ればすぐ消えます。
そうそう、ウネウネビームは喰らわせた相手の動きを封じできます。(stun?)

・phase2(40~20%)
namedの武器が変化して痛く殴ってくるようになります。
MT以外のmelee陣はnamedの背後から攻撃すると良いようです。

・phase3(20~0%)
大暴れモードということでphase2での殴りにshadow bolt volleyを
メンバー全員に撃ってきます。
とは言え、視線を切っていれば喰らわないので
tankをする位置が鍵のようです。
このphaseはあまり時間をかけるとジリ貧で押し負けるので
持っている全てのものを使って一気に決着をつけましょう。

と、こんな感じ。
全phaseを通してMTからlife tapをしているようで
放っておくとドンドンhealthが回復します。
priestもできるだけdotを入れておくのがいいかも。
あと、UBRSだからってpotをケチるとoomで死にますw

この後NPCへ報告に行くと召喚用Qitemがupgradeされて
第4段階のnamedを召喚できるようになります。
rogueでは行かなかったLBRSではdruid用の、
DM Eではpally用のrelicがそれぞれ出るので
summonが必要なときは遠慮なくお呼び下さい。

で、IFに戻って最後のupgradeを済ませ
b0039025_22134290.jpg

遂にcomplete!
終わっってみると、やっぱり壁にになるのは45min baronですね。
あそこさえ終わってしまえば、後は自分のペースでやっていけるので…

とにもかくにも、長かったchainQも終わりスッキリ。
途中手伝ってくださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by banock | 2006-06-20 22:19 | WoW
今週のBanock
rogueと違ってpriestの方はあまり大きな変化がありません。
しいて言うなら、今週ではないですがtier2のbeltを入手して
tier2の3パーツ効果が発動したくらいでしょうか。
これは、通常時のspiritによるmana回復値の最大15%を
5secルール中でも得られるというものです。
disc talentのmeditationと効果が重なるので最大30%になります。

で、試験的に日曜日のZGでは意識的に水を飲まないで過ごしていたのですが
buff時以外は特に問題なくいけました。
spiritやmana rgnとの兼ね合いがあるので一概には言えませんが
効果は相当高いと思います。
参考までに、今回のZG中は全てのbuff込みで
spirit:315前後
mana rgn:80mana/5sec 前後
でした。

ああ、そういえば…20man・40manを通しての連続roll負け記録更新中w
[PR]
by banock | 2006-06-13 23:06 | WoW
今週のBanockburn
コツコツ上げていたdarnのrepがexaltedになったので
b0039025_22111048.jpg

遂に虎を入手。
priestにメインを変更する前の念願だったのでかなり満足。
肉地獄の方の虎はやらない予定。

で、1.11でupgradeされるからではないのですが
PvPのarmor setを買ってみようかと思いちょこちょこBGにも行ってみました。
基本はrep目的でAV、ABとWSGは暇つぶしといった程度に。
さすがにもう現状のBGではrank10にする気力はないので
rank8を目標にしてます。

priestと違ってengじゃなくても割と色々な嫌がらせができるので
やっていて楽しいですね。
基本的に相手をkillすることに興味がない(1on1は別ですが)ので
deffenceや後ろにいるcaster陣の護衛、AVならscoutingをしています。
何かの拍子で狙われたらsprintを使ってガン逃げw
あと、なぜかdisarm対策をしていない方が多いので
Riposteで相手の武器を落とせまくれるのは意外でした。

そうそう、件のblack lotusですが
b0039025_2240464.jpg

採取に成功しました。
SSを撮ってる途中で他の人が来て採取競争になってたり…w
[PR]
by banock | 2006-06-13 22:41 | WoW
upgradeQ最終章~compへの道のり2
rogueのupgradeQはその後も続けています。
番号は前記事からの通しです。

6)DMeast最奥部で召喚するnamedを倒し
  Qitemを入手する。
7)BRSのorcが落とすQitem40個(!)と
  Flask of Supreme powerをNPCへ届ける。
8)UBRSのbeast roomでnamedを召喚、
  それを倒した後Qitemを使用する
9)headとchestのupgradeをして長かったchainQ終了

となります。
現在、8)の段階で止まっていますが来週くらいまでには
何とかなりそうなならなさそうなw
懸念だったchestも今日入手できまして、Qさえ完了すれば
即upgradeできる状態に。
取り敢えず8)で召喚するnamedが結構手強いそうなので
頑張りたいところです。
Lord Valthalakのinfo
[PR]
by banock | 2006-06-06 23:41 | WoW
upgradeQ最終章~compへの道のり
第3段階のupgradeが終わった後のstepを簡単にまとめてみました。
途中、NPCへ報告しに行く辺りは省いてたりします。
因みにrandom stepはどうもclassに拠るらしいので
ここの手順はrogueでの例となります。

1) BRDのfire elemental namedからのQitem
   UBRSのfire elemental namedからのQitem
   silithusのfire dukeからのQitem
   AD honoredで買えるitem(120Gのアレ)
   以上4点を揃える

2) Tyr’s handのmobからQitemを入手
3) strat liveの最奥部で召喚するnamed2体を倒し
   Qitemを入手する
4) Alcaz islandのnagaからQitemを入手する
5) winterspringのgiantからQitemを入手する

と、現在はここまで進みました。
この後はDM east、UBRSと行って終わるようです。
ここまでのステップで2)のinstance以外をsoloでやれたのは
stealthのお陰だと思います。druidでもできそう。

この段階で召喚するnamed達はなかなか良いモノを落とすようで
それ目的で呼び出してみるのもありかもしれません。
召喚用のitemは各ステップを終えるとなくなってしまうのですが
第4段階を全て終わらせると、またもらえるようです。
[PR]
by banock | 2006-06-01 02:43 | WoW
んー
以前、sign upしてない方で枠を埋められてraidに参加できなかったことがあり
それ以来raidのメンバー補充に関することについては敏感になってます。
メンバー補充に関することだけではなくルール全般に対してと
言った方がいいでしょうか。
とにかく、今日(正確には昨日ですが)の様子をみると
メインキャラでずっと待機していなくてはいけないようです。

メンバーのピックアップに関しては、システムが動き出して間もない
過渡期なのでしょうがないとは思いますし、
raid leaderをはじめとする運営に携わる方々の
忙しさや手間も理解はしているので責めているわけではないのですが
上に書いた件以来、どうにもモヤモヤが溜まるばかりなので
個人スペースを利用して愚痴らせていただきました。
ついでに…epic staff用のeyeが余ったときに振らなかったのは
そのときのrollが51-100しかなかったからです。
折角出たのに振らなくて申し訳ないな、と思っていたのではっきり覚えています。
でも後日出たときは10-50もあったり…
コレも頭の片隅でモヤっとしていたことの一つです。

以上、お目汚し失礼しました。
[PR]
by banock | 2006-06-01 02:05 | WoW



WoWでの活動記録を中心とした徒然
by banock
カテゴリ
DAoC活動記録
DAoC徒然
WoW
その他のゲーム
徒然
以前の記事
2009年 07月
2008年 03月
2008年 02月
more...
Links
最新のトラックバック
The Molten C..
from WOWぐうたら生活
Stratholme L..
from WOWぐうたら生活
Azuregosさん
from ブリザードの中心でgimme..
MC欠席
from WOWぐうたら生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧