<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
SoRとSoV
前記事で書いたSoVについて実地テストをしてみました。
試したときの装備はtank装備で
武器はsun eatercontinuum bladeの2つ。
両方とも付けているenchantは同じものなのでそれによる差については無視。
試したパターンは
sun eater+SoR 、 sun eater+SoV
continuum+SoR 、 continuum+SoV
の4つ。

で、まあ結局のところ戦闘開始から30~40sec後のTPSはどのパターンでも
それほど大きな差は出ませんでした。正直、これは意外。
ただ、試していくうちにSoVはtankingには向かない、
というか使い辛いという結論に至りました。
理由は、とにかく戦闘開始時のthreat生成が遅い、これに尽きます。
あと、SoVのdotはprocなので下手すると相当長い間holy dmgに拠る
threatが激減してtankとしては非常に寒い状態に。
SoRに比べてreckoningを生かしきれないのもマイナスですね。

もし、無理にでもSoVを使おうとするなら
dotがspell dmg+の影響を受けないという部分を生かして
装備のspell dmg+をstaやdef関連に置き換える、という事くらいでしょうか。
ただ、これもattackerの方の装備が揃ってくると
threat生成が追いつかなくなってくると思われます。
そうじゃなくても、paladin自身のspell dmg+が一定値を越えると
総合的にSoRに劣るので、まあ使うメリットは非常に小さいです。

ということで、「pally tankの際はSoRでキマリ!」
[PR]
by banock | 2007-05-15 22:33 | WoW
pallyのtanking
さて、outlandに来て以来ずっとprot一筋で来ているmy pallyですが
tankをしようとするとtalentの縛りがきついので
他の部分でかなりの物足りなさを感じます。
例えば5manでmain healなんてheroicはもちろん
1部のinstanceでもmana保ちの関係でほぼムリですし、
DPSなんて元がpallyなのでほぼ絶望的。
なので、5manではtankかせめてoff tankでしか居場所がありません。
…が、まあこれはまた別の話で今回はpallyのtankingについて
まとめてみようかと思います。
今まで適当にやってたからちょっとまとめとかないと…
私的な考えをまとめたものなので
他の方が見たら「えー」と思われる部分もあると思いますが御容赦を。

〇基本行動
tankに必要なものを簡単にまとめると
・mobの攻撃に耐えうる堅さ
・できるだけ速く、かつ多量にthreatをbuildする能力
の2点でしょうか。
堅さに関しては装備とtalentでほぼ決定されるので
行動と言う観点からは下のthreat buildがあてはまりますね。

pallyのthreat buildは基本的にholy dmgに拠ります。
SoRを使うのが一般的ですかね。
通常はSoR&JoR、それにholy shieldのdmgで十分なthreatを稼げます。
SoVも使えそうな気はしますが、イマイチ安定感に欠けるきらいがあるので
まだちゃんと試したことはないです。
あと、consecrationがありますがPBAEなので
CCが必要な場面での使用には注意が必要です。
一概には言えませんがwarのthunder clapと似た感じかな?
逆にCCの必要がなかったり、nukerのAEで押し切る場面では
これを使うことでかなり速くでthreatを稼ぐことができます。

mobに貼り付けるjudgeとしてはほぼJotCで決まり。
blessに関しては場面とhealerの方との相性次第で
柔軟に変えていく必要性があると感じます。
とは言え、主に使っていくのはBoW、BoK、BoSancの3つになるかと。

そして、mobが跳ねたときの対処はrightrous defenseとBoPで。
rightrous defenseがresistされた時等に
BoPやstunでカバーしていくとわりかし良い感じに場をおさめられると思います。
BoPを使った際は、対象の方のreBlessを忘れずに。

最後に、tankをしていてもpallyはpally。
healerの方のトラブル等でhealが足りないときはself healをしましょう。
それでもthreatが稼げるので一石二鳥です。

〇talent
protは31ptsのholy shieldまで取れば一応tankすることはできます。
が、instanceをスムーズに進行させるなら
tankにはmobをpullする手段が必要になってきます。
なので41ptsのavenger shieldはtankをする上ではほぼ必須と言えるでしょう。
protに41まで振ると、tankに必要なtalentはほぼ取れていると思うので
その他のtalentについては割愛します。
で、余った20pts前後をholyとretrへどう振り分けるかですが
これは正直個々人の趣味によるところが大きいと思います。
holyに振ってSoRやhealの強化を狙うか、
retrに振ってsealやjudgeの強化やparryの底上げを狙うか…
悩ましい選択ですね。

〇装備
基本的にD3setを中心にその他の部分をwar用のtank装備で
埋めていく感じになります。
defは基本の490を目指して、
それ以降はdodge、blockを上げていきますが
pallyはblockを重視していくと良いと思います。
blockはblock valueではなくblock raitingを中心に。
理由としては上にも書いたようにholy shield発動時のblockは
threat buildの大事な一要素だからです。
spell dmg+もthreat buildに大事な要素ですが
250~300もあれば十分な気がします。
勿論多ければ多いほど良いんですが各statsとのbalanceを考えると
なかなか難しいところです。


次のpatchでprot treeにも多少の変更が入りますが
holy treeと違いどちらかと言うと強化なので
今よりもtankし辛くなる、といったことはないと思われます。
[PR]
by banock | 2007-05-02 20:36 | WoW
5月になってしまいました…
更新サボってるうちに5月になってしましました。
更新していなくてもwowではしっかり遊んでまして
各charの様子は以下のような感じ。

・priest
釣りskillがmaxになりました。
記念にエビを釣りに行ったりしましたが
あんな怖いところで釣りをする気はもう起きません。
次のpatchであそこに人が増えればもう少しやりやすくなるのかしら…
個人的に大きな変更として、bootsのenchantをboar's speedから
vitalityにしてみました。
走りがモッサリしましたが、4mana/5secが地味に効いてくる…はずw
そうそう、whitemendの頭を作ってもらって
ますます外見がmildな方に似てきました。

・pally
相変わらずprotでtank不在の隙を狙ってtankingの練習をさせてもらってます。
で、prot pallyはD3setがあると装備の自由度が飛躍的に上がるんですが
ちょっと前に頂いたhelm、shoulder以外全然出る気配がありません。
legsにいたってはKoTのrepがexaltedになっても出ない…
どれだけ呪われているのか。
取りあえず5parts全部が必要な訳ではなくて4partsあればいいので
gloves、legsは揃えたいところ。
chestはmechanarのがpallyには良さ気…以前いらないとか言って
DEしてもらったのが悔やまれますw

・rogue
lvlingが終わったのでcombat buildを卒業。
今までやったことのないassasination buildにしてみました。
daggerだとfarmキツイかな、とか思ってましたが意外にそんなこともなくて
むしろhealthの低めなmob相手ならcombatよりラクかもしれません。
他の2キャラの生活はこいつの稼ぎに掛かっている上に
稼働時間は一番長いキャラなのでもう少し手を掛けてあげたいところです。

番外
・mage
ひたすらpot製作…もともとそんなにお金を持っていなかったので
壜代で破産しましたw
他キャラからの補填でなんとか生存中。
[PR]
by banock | 2007-05-01 21:57 | WoW



WoWでの活動記録を中心とした徒然
by banock
カテゴリ
DAoC活動記録
DAoC徒然
WoW
その他のゲーム
徒然
以前の記事
2009年 07月
2008年 03月
2008年 02月
more...
Links
最新のトラックバック
The Molten C..
from WOWぐうたら生活
Stratholme L..
from WOWぐうたら生活
Azuregosさん
from ブリザードの中心でgimme..
MC欠席
from WOWぐうたら生活
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧